現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合

お知らせ

自転車事故等の個人賠償責任保険について

【埼玉土建本部】

つぶやき(労働保険)

こんばんわ!最近自転車による重大事故を耳にしまして、少しつぶやきます((´∀`))

自転車は気軽に乗れるし、自動車と違って免許もいらないから、自転車という乗り物の位置づけを軽く考えてはいないでしょうか? じつは、交通ルールを定めた「道路交通法」があり、そこで自転車は「軽車両」とされているのです。つまり、自転車は自動車の仲間なのです! そのため、自転車についても、さまざまなルールが定められています。たとえば、2人乗りをすることは原則として禁止されています。これに違反すると2万円以下の罰金または科料(罰金も科料も刑罰の一種)とされています。また、雨が降っているからといって傘を差して運転したり、スマートフォンを見ながら運転することも禁止されています。音楽を聴くためにイヤホンをして運転することも認められていません。

実際に、こんな事件が起きました。

2008年に、自転車で走行していた高校生が車道を斜めに横断し、会社員の自転車と衝突しました。これにより、会社員に重い後遺障害が出てしまいました。高校生が会社員に支払った賠償金額は9266万円と言われています。

埼玉土建には自転車保険「サイクるん」があります。自転車運転中の事故によるケガや相手への賠償に加え、交通事故におけるケガおよび日常生活における賠償リスクも補償します。個人賠償責任保険は3億円と安心の自転車ライフをサポート!

 

埼玉土建で労働保険に加入すると、申請時の面倒な手続きをお手伝いします。

労働保険の加入は埼玉土建で!

労働保険について詳しくはホームページをご覧ください。

 

昨日の労働保険の手続件数

一人親方労災・・・4件

事業所労災・・・・1件

雇用保険・・・・・1件

埼玉土建はすべての支部が厚生労働大臣認可の労働保険事務組合として、労災・雇用保険の加入・保険料納付・事故が起きた時の面倒な手続きも代行しています。

また、アスベスト等の疾病による労災認定もしっかりサポートしています。
建設業で働く仲間は埼玉土建で労働保険に加入しましょう。

 

 

【シェアする】
このページの先頭へ
現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合 Copyright SAITAMADOKEN. All rights reserved.