現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合

お知らせ

4・1全国一斉宣伝行動 浦和駅消費税宣伝

【埼玉土建本部】

つぶやき(技術住宅)

今年の4月1日で消費税が導入されてから35年が経ちました。消費税は1989年に税率3%で導入され2019年に10%まで引き上げられました。税率が引き上げられるたびに景気は落ち込み税負担が暮らしや営業に重くのしかかっていることから、私たちは消費税の減税で生活や営業を守るべきと考え駅頭宣伝や署名活動を行い消費税の廃止を求めてきました。特に消費税関連法案が国会で成立された12月24日と消費税3%が導入された4月1日は消費税の運動にとって意義深い日となります。

消費税廃止各界連絡会は毎年4月1日前後の日程で「4・1全国一斉宣伝行動」に取り組んでいます。埼玉連絡会として本日、4月4日に浦和駅東口にて宣伝を行い、6団体21人の参加でチラシ・ティッシュを750個を配布し9筆の署名をいただきました。ご通行人の方からは「今の政治にうんざりしている。宣伝頑張って」と励ましの声をかけていただきました。

私たちは、税金の集め方、使い方を憲法の理念にそって是正すべきと考えています。「能力に応じて税金を集める」という応能負担の原則に基づき、大儲けしている大企業や富裕層に応分の税負担を求め、消費税に頼らない道をご一緒にめざしましょう。

【シェアする】
このページの先頭へ
現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合 Copyright SAITAMADOKEN. All rights reserved.