現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合

お知らせ

マイナ保険証で確認できるのは1カ月前の医療情報

【埼玉土建本部】

つぶやき(労働保険)

 

経済評論家の荻原博子さんを迎えて行われた「保険証廃止に反対する市民学習会」(10月7日・埼玉会館・参加者約300人)に参加しました。マイナ保険証の導入に伴う保険証の廃止は患者、医療機関、健康保険組合に混乱をもたらしています。個人情報にアクセスできるマイナンバーカードを持ち歩くリスク。情報が洩れるリスク。暗証番号を管理する煩雑さなど語られました。

何か良いことはないのか。医療情報を医療機関が確認しやすくなるのかと思っていました。当日発言した竹田医師によると「マイナ保険証では過去の情報の確認はできるが1カ月前のものしか知ることはできない、午前中に内科で風邪薬をもらい、午後から歯科でどんなくするを出すかなど、リアルな情報が必要、紙の保険証とお薬手帳のほうが確実」とのことでした。この話には納得しました。私たちにとってメリットのない保険証の廃止のごり押しにあきれるばかりです。

埼玉土建で労働保険に加入すると、申請時の面倒な手続きをお手伝いします。

労働保険の加入は埼玉土建で!

労働保険について詳しくはホームページをご覧ください。

昨日の労働保険の手続件数

一人親方労災・・・6件

事業所労災・・・・7件

雇用保険・・・・・6件

埼玉土建はすべての支部が厚生労働大臣認可の労働保険事務組合として、労災・雇用保険の加入・保険料納付・事故が起きた時の面倒な手続きも代行しています。

また、アスベスト等の疾病による労災認定もしっかりサポートしています。
建設業で働く仲間は埼玉土建で労働保険に加入しましょう。

 

 

 

【シェアする】
このページの先頭へ
現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合 Copyright SAITAMADOKEN. All rights reserved.