現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合

主婦の会・青年部・シニア友の会

主婦の会・青年部・シニア友の会

組合員

一人ひとりが主人公

組合の主人公は一人ひとりの組合員です。組合は、仕事やくらしなどの共通した要求で団結し、みんなで話し合い、みんなで決めた活動に参加し、要求の実現をめざします。思想や信条、信仰、職種で差別されることはありません。政党の支持、政治活動も自由です。仕事やくらしのことを何でも遠慮なく相談し、のびのびと活動しましょう。

要求実現へ力あわせて
組合に加入すると、住んでいる地域の分会・班に所属します。組合員は、月1回の班会議に参加し、組合費を納入します。 班会議では、建設産業の発展、仕事や暮らしの向上に向けた各種署名への協力や、知って得する組合情報のお知らせなど、私たちの要求を実現するための取り組みをすすめます。 また同じ建設産業で働く仲間同士の「ヨコのつながり」をつくる場が班会議です。

班会議で仲間と交流

主婦の会

女性の要求を実現し、家族ぐるみの活動をすすめる
組合員の主婦たちの会です。くらしのこと、子どもや社会のことを語り合い、家族の仕事や組合運動を助けて頑張っています。 また、楽しい行事や学習、家族の健康を守る活動などに活発に取り組み、家族ぐるみで活動をすすめています。ご主人の組合加入と合わせ、奥さんは主婦の会加入をお誘いしています(会費は月額200円です)。
共済制度もあります! ●入院見舞金(7日以上) ●出産祝い金 ●本人死亡弔慰金     ●小学校入学祝い金 ●配偶者死亡弔慰金    ●75歳誕生日祝い金
子育て世代でオリエンテーリング

子育て世代でオリエンテーリング

主婦の会ピースアクシヨン

11月21日大宮駅西口で主婦の会の「ピースアクシヨン」がおこなわれ、134人が参加。 核兵器を世界からなくそうと訴え、ヒバクシャ国際署名の協力を呼びかけました。
【シェアする】

第45回主婦の会総会

第45回主婦の会総会が4月14日(土)に伊奈町の県民活動総合センターでおこなわれました。全支部から代議員234人、執行部52、来賓十人の合計301人が参加しました。 詳細は機関紙をお読みください。 組…
【シェアする】

署名運動広がり 国際女性デー

3月4日(日)、浦和駅東口で国際女性デーの宣伝・署名行動がおこなわれ、主婦の会から20支部61人が参加し、全体では71人の参加がありました。一時間の宣伝で151筆の三千万人署名が集まり、さらに、子ども…
【シェアする】

2017年 主婦の会だよりから

2017年最初の主婦の会だよりが発行されました。 掲載記事 2016年における活動のふりかえりとして、5・8銀座パレードや6・21日比谷での反対集会、 9・19に行われた戦争反対のフラッシュモブ等の写…
【シェアする】

第61回日本母親大会

子どもの未来を守ろう 熱い思いを胸に刻んで 第六十一回日本母親大会が八月一~二日に神戸市内で開催され、大会を通して「こどもの未来を守ろう」と戦争法案阻止への決意を固めあう場となりました。参加者は全体で…
【シェアする】

第42回主婦の会総会

主婦の会の力発揮し 安心して暮らせる社会へ 四月十一日、第四十二回総会がさいたま市民会館うらわで開催され、全支部から三百四十一人が参加しました。 美口会長はあいさつで「安倍政権の暴走で私達の生活はます…
【シェアする】

主婦の会 全県支部四専活動者会議

現勢の実増めざし 組織率三割以上に 六月十八日、越谷中央市民会館で、全県支部四専活動者会議を開催し、二百三十一人が参加しました。 午前中は、島野書記次長による「主婦の会を大きく強く、元気に学んで遊んで…
【シェアする】

青年部

建設青年の仲間を増やす、つながる
「現場では同年代の職人さんが少なく、話をする仲間がいない」「資格をとり、仕事に生かしたい」「将来、独立して仕事をするとき、仲間がいないと…」と考えているあなたの強い見方が青年部! 自分たちで企画して、スキーやスノーボード、フットサルなどのスポーツから、豪快なバーベキュー、地元の祭り出店などなど「みんなが楽しい」をモットーに活動しています。また、全国や県内の他団体とも交流を深めています。 イベントを計画し、運営する中で、仲間との絆も強くなる。あなたも青年部に入りませんか。
青年部

青年部

技能講習や各種セミナーを受けたい青年は必見!

青年部独自のサポート制度「資格とれ造」

青年部では、「資格とれ造」という技能講習援助金制度を設けています。これは埼玉土建青年部の独自の制度で「技を磨きたい、資格を取りたい」という建設青年を応援しようというものです。利用するには青年部員であることが大前提。みなさんもぜひ青年部に加入して、このサポート制度をフルに活用してください。

●利用できる方

青年部員(技能講習の申請から援助金を受け取るまで30歳以下である方)

●援助の内容

埼玉土建の技術研修センターで扱う技能講習・特別教育・各種講座で利用でき、講習料に応じた援助をおこないます。

●援助金の受領期限

講習受講日の翌日から1年以内

※援助金は、部員本人が部会や行事など青年部の集まりに参加して受け取ります。

●「資格とれ造」の援助金額

5,000円以下の講習 ……………………………. 1,000円 5,000円超、15,000円以下の講習 …………… 3,000円 15,000円超の講習 …………………………….. 5,000円

 

CCUS登録援助金キャンペーン

建設キャリアアップシステムは、能力評価制度とあわせ、資格や現場での就労情報を蓄積することで、能力や経験に 応じた処遇を受けられることを展望しています。就労履歴を蓄積していくシステムのため、若い青年部の仲間こそ積 極的に登録をすすめましょう。 埼玉土建青年部は期間限定で青年部員が、技能者登録(詳細型)を行った場合、 3000円を援助していきます。 ●キャンペーン期間 2022年6月~ 23年3月 ●援助金 3,000円 ●対象者 青年部員(2022年4月以降に技能者登録(詳細型に限る)をした方)  

埼玉土建の歴史と活動⑩~埼玉に根をひろげて発展-青年部・主婦の会結成

埼玉土建の最初の大きな取り組みは、次の定期大会までに組合員を6000人にする拡大運動でした。 組合員拡大は、要求実現と組織と運動のうえで欠かせない重要なものであることを確認し、組織建設を目的意識的・計画的にすすめる必要性と、やればできる という確信を深めました。
【シェアする】

シニア友の会

仲間の親睦と交流をすすめる
65歳以上で組合員なら、誰でも加入でき、会費は無料です。 交流と親睦を中心に活動しています。 また、これまでの技術、技能、そして組合活動の経験を次の世代に継承し、地域でのつながりや影響力をいかした活動もすすめます。
シニア友の会活動交流会

シニア友の会活動交流会

【シェアする】
このページの先頭へ
現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合 Copyright SAITAMADOKEN. All rights reserved.